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ソニックフロンティアについて語り合おう...
 
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ソニックフロンティアについて語り合おう!

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バルク
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(@bulk)
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結合: 4年前

ソニックフロンティア公式サイト

2022年冬に発売予定のソニックフロンティアについて語り合うスレッド。

現在情報が出ており、賛否分かれている真っ最中の本作。どんな作品になるかの予想や現段階での感想等々、本作についての話題は自由です。

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17件の返信
紫ぐると
投稿: 2
(@mrskgrt)
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結合: 4年前

ソニアドでクリア後に無駄にスピンダッシュで変なところを登ろうとしたり、新ソニでシャドウ編ばっかり遊んでた自分には今出ている情報だけでもドンピシャな予感がしています。加えてジャスト回避やパリィがあるらしいところも、気持ち良い戦闘と冒険になりそうで期待。

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バルク
投稿: 11
Admin
Topic starter
(@bulk)
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結合: 4年前

メンバー登録&投稿ありがとうございます~ 😍 
今回は探索できる空間が途方もなさそうなので、探索やアスレチックが好きなファンにとっては刺激にのある内容になりそうですよね。
そう言えばワタシもソニアドではタイムアタックルート探しでありとあらゆるところを駆け回って遊んでましたよ。

>加えてジャスト回避やパリィがあるらしいところ
こちらもそうですね。
硬い敵攻略や長距離移動の際は時々退屈な瞬間になってしまうので、今回はその辺りさえも面白い体験にしてくれそうな予感です。
そう言えば、少し前、「確かに自分が操作してる手触り感」ってのをツイートされていたと思うのですが、それってこういう体験のことだったりするのでしょうか?

返信
4件の返信
結合: 56年前

投稿: 0

@bulk 手触り感に関しては主に移動周りが個人的な悩みだったりします。
ブースト系ソニックではスピードが乗っているだけにスティックの入力方向と進行方向が一致しないので、左右への移動感覚やドリフトの軌道が未だに掴めていなかったりします…
今回のオープンゾーンで自由に走り回れることで、そこの訓練が出来たら嬉しいところです。

攻撃や反撃のレスポンスも手触り感には大きく影響してきますので、そっちとも合わせて機敏で気持ち良い操作になってることを期待!

返信
結合: 56年前

投稿: 0

ありゃ、アカウントがまた複数できてしまった…
こちらtwitterでログインした状態です。
メルアドの方はChromeだと足し算が入力できず…お手数をお掛けします。

返信
紫ぐると
(@mrskgrt)
結合: 4年前

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投稿: 2

表示はされなくてもボタンポチポチで入れました…
すみません。アカウントは整理します。

返信
バルク
Admin
(@bulk)
結合: 4年前

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投稿: 11

なるほど~・・・。
確かにスピード上がってくると制御が難しくなるのはブースト系の難点ですものね。
ワタシもこのあたりの制御とか、不意に来る視点移動でアウトになることには苦労させられました。
(ワルアドの時は、大いに驚かされましたっけか・・・)

> 攻撃や反撃のレスポンスも手触り感には大きく影響してきますので、そっちとも合わせて機敏で気持ち良い操作になってることを期待!
ですね!今回はなんていうか、オープンゾーンがメインになってくる感じなので、
この空間の操作感をどれだけ気持ちよくさせてくれるかってのは、重要なポイントになりそうですね~。

今のところいくつかの新アクションが公開されてますが、どんなコマンドになるのか、どれだけのスキルツリーになってるのか・・・メチャメチャ気になるところです。

返信
楠チェリー
投稿: 5
(@tikal_love)
Active Member
結合: 4年前

初めて投稿します~
プレイアブルキャラクターがソニックだけなのではないか...と危惧しているのは私だけでしょうか...
個人的にナックルズやルージュでオープンワールドを楽しみたい!宝探しがしたい!
とりあえず、操作できるキャラが増えたらいいな~と思っています

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8件の返信
バルク
Admin
(@bulk)
結合: 4年前

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投稿: 11

@tikal_love
ようこそいらっしゃいませ~!
プレイアブルキャラについてはソニック以外も!って希望はけっこう多いと思いますよ。
キャラごとに人気がありますし、長年プレイできなくなってるキャラもたくさんいますしね~。

> 個人的にナックルズやルージュでオープンワールドを楽しみたい!宝探しがしたい!
あの広い空間をナックルズやルージュで飛び回るのは気持ちよさそうですよね~。
宝探しは・・・メチャクチャ大変そうw

個人的にはですが、インフィニットやシルバーあたりを操作してみたい気持ちがあります。
インフィニットはセージのエフェクトが彼っぽいと話題なので、ここは一つ、あえての登場!とか、シルバーで空中を自在に動き回るとか(作る側も操作する側も大変すぎると思いますが)があれば、泣いて喜べそうですよ。。。

 

返信
楠チェリー
(@tikal_love)
結合: 4年前

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投稿: 5

@bulk
インフィニットですか!
インフィニットが登場したら、セージちゃんとの関わりが気になるところです!
シルバーは私も操作したいな~と思ってます
走るスピードは遅くても、敵の遠距離攻撃を超能力で跳ね返すのはとても楽しいと思いますし(新ソニでも楽しかったです)
ナックルズの宝探しはやっぱり大変そうですよねw

あと、ソニックと一緒に島に乗り込んだのだから、エミーとテイルスも操作できないかな~とも思います!
やたら硬い敵をエミーのピコハンでボコボコに出来たら爽快そうです笑
でもトレーラーでエミーの声が聞こえてくるのが謎ですけど...

そして個人的に気になるのが、空中に浮かぶグラインドレール...あれはフィールドの景観を損ねるところなんですよね...残念 😢 

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返信
バルク
Admin
(@bulk)
結合: 4年前

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投稿: 11

@tikal_love 
そう、インフィニットです。
セージとの関係については、どちらかと言うとファントムルビーとの関係が気になるのですが、
近年のエネミーキャラとしては一番ソニック達の種族に近いワケですし、最終的にどうなったか不明なので、フラッと現れて欲しいです。

>ナックルズの宝探しはやっぱり大変そうですよねw
フィールドが広い分・・・だと思いますが、ショートミッションとしては全然アリだと思います。
ちなみに、これから個人的にアドをプレイするので、約20年ぶりにちょっと楽しんできます♪

>やたら硬い敵をエミーのピコハンでボコボコに出来たら爽快そうです笑
エミーのスキルツリーが物凄く気になるところです。。。
実際にプレイできるとしたら、どんなアクションになるんでしょうね~。

プレイアブルキャラについては今のところソニックオンリーの様相が強いですけど、
ビッグの釣りもあるという情報なので、まだまだわかりませんね!
続報待ちましょう。

>そして個人的に気になるのが、空中に浮かぶグラインドレール...あれはフィールドの景観を損ねるところなんですよね...残念 😢 
あ、ここ気にされるのですね。
今でも論争になってるところみたいですし、ブログの記事でも個人的な解決策を書いてたネタなのですが、
ワリとその理由については深く語られていないところがあるような気がしてます。

反対意見としては「景観についてはこれまでもそうだよね」って声が基本だと思うのですが、
今回は特にそのあたりを重視・・・って感じなのでしょうか?

ちなみに個人的には「それを納得させる設定があれば両者納得するよね」って考えてます。

返信
楠チェリー
(@tikal_love)
結合: 4年前

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投稿: 5

@bulk 確かにインフィニットはソニック達の種族に近いですね!
フォースのラスボスは彼ではありませんでしたし、フロンティアに登場してもおかしくはないかな、と
バルクさんが仰ったのを見て期待が膨らみました
ファントムルビーとの関係も気になります

20年ぶりにアドですか~Twitterで拝見してますよ!
私はSA2Bからソニックを好きになったのですが、アドは複数のキャラを操作できるので楽しいですね
最近はプレイアブルキャラがソニックしかない作品が多いのでちょっと寂しいです...あと、ちょっとソニックが走るスピードが
激しくて何が何やらです

グラインドレールは、単純にちらちら見えて少し邪魔だなぁと思っている次第です(景観を損ねるのも)
バルクさんの仰っている「それを納得させる設定があれば」が良いなと感じました
レールの先に異次元の扉があるとか、重要なアイテムがあるとか...
あとブログを拝見しましたが、アド2のレールの件はすごく共感しました~

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返信
バルク
Admin
(@bulk)
結合: 4年前

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投稿: 11

@tikal_love 

> バルクさんが仰ったのを見て期待が膨らみました
> ファントムルビーとの関係も気になります
今のところ、登場キャラもプレイキャラもあまり多くない印象なので、
こっちについては妄想を膨らませる感じなのですが、ファントムルビーについては
表現よく似ていますし、仮想世界を作り出すって設定はほぼ同一能力なので、
ここは流石に何か関連してる感が欲しいですよ~。。。

> 20年ぶりにアドですか~Twitterで拝見してますよ!
> 私はSA2Bからソニックを好きになったのですが、アドは複数のキャラを操作できるので楽しいですね
ありがとうございます。
先月末で止まってしまったので、ボチボチ復活します。
アド・アド2のプレイ自体は一瞬で終わってしまったので
キャラごとにツイート膨らませていますw

> 最近はプレイアブルキャラがソニックしかない作品が多いのでちょっと寂しいです...
一応、ソニックトゥーンがラストですが、メインストーリーでは新ソニがラストでしたね。(フォースも一応そうですが、若干微妙w)

アクションゲームとしては他キャラを出すことで薄味になってしまうトコロが見え隠れするのと、なにかこう、スピード系ファン層からのものすっごく強い要望が出てそうなので中々難しいかもですが、
色んなキャラクターたちが好きなファン層からすると、他キャラでの操作ができることはとても大きな満足ポイントになりますからね~。
新ソニとかアド2のラストとか特に盛り上がりました。

> あと、ちょっとソニックが走るスピードが
> 激しくて何が何やらです
これは・・・そうですねw
ワタシはアド時代、タイムアタッカー畑にいた関係で、ワルアドからのハイスピードソニックにかなり満足してる組でしたが、歳食ってから改めて過去作をプレイしてみて、ワルアド以前のアクションの味の良さが身に染みました。

スピード追及も良いですが、それ以外の「アクションゲーム」としての部分をもっと楽しみたい欲が出ていますw

まぁ、今回はその辺りの両立を目指している感じがしているので、その辺りについては仕上がりに期待です!

> グラインドレール
景観って点ですか。なるほどですね~。
最新動画とか見てても、“景観”って点での改善具合は微妙なトコなので、
ここは納得設定が欲しいトコですねw

返信
楠チェリー
(@tikal_love)
結合: 4年前

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投稿: 5

@bulk 早くもセージちゃんの正体が何者なのか気になりすぎている楠です
ストーリー構成もしっかり作り込まれているといいですね...
最近のソニックはひたすらステージメインで、ストーリーが薄味なので...

触れるのはソニックだけと言えば、何年か前のソニチャンファンアートで「ソニック以外のキャラも操作したい」
的なキャプション入れたら、スタッフさんが「声を大にしてください!」みたいなコメントをいただきましたが...
まぁだいぶ前の年なのでそこら辺は変わってますよね~
私的にヒーローズがみんな賑やかで、触れるキャラも多かったので結構好きですね
ステージの構成が全チーム同じようなものだったので、そこは少し残念と言いますか

そう言えば、近年のソニックのステージは、進むのが3Dになったり2Dになったりするのが主流ですが、
あの切り替わりが年々しんどく感じられるように...目が追いつかなくて汗
ソニフロのステージもそうみたいですが、前だけ見て走りたい要望が...!

あと、音楽についてなんですが、バルクさんはソニフロのメインテーマはお好きですか?
兄弟が「ソニックらしくない曲」と言っていて...
私は曲は大好きですけど、”ソニックらしい”かと聞かれたら上手く表現できないと言いますか...
兄弟もSA2Bでソニックに入ったので、クラフォのバリバリロックが好きなんじゃないかと思うんですけどね
クラフォがメインテーマなフロンティアって言われたら少し違和感あるような気がしないでもないのですが~

長くてとりとめのない文章で申し訳ありません汗

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返信
バルク
Admin
(@bulk)
結合: 4年前

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投稿: 11

@tikal_love 

セージちゃんやこの不思議な島の正体、色々と考察されている方も増えてきましたね。
あと3週間ほど。期待が膨らみます。

> ストーリー構成
そうですね~。この点については結構、ドキドキしてます。
過去作振り返りやってるの中で、いわゆるモダン前期と後期でのシナリオの差異がどこなのか?
と言うのを考えていたのですが、「ドラマ性」・・・よりも「メッセージ性」のようなものが薄くなってる感じがするなぁ・・・と思いました。
※色んな理由で、ワザと薄くしてる印象です。

今回もその点においては「多分そうはならないだろうなぁ・・・」と見ておりますが、「ひみリン」みたいな緊張感は持たせてくれそうな気しますし、「謎」が多いって点では結構期待しております。

>スタッフさんが「声を大にしてください!」みたいなコメントをいただきましたが...
多分、スタッフさんももっとたくさんキャラクター登場させたいと思いますよ~。
ただ、声の大きい要望が「ソニック」だけを全力で走らせようとしている感じがします。
ゲームなのですから、もっと彼らの世界を楽しめるような、ゆ~ったりとした作品とかもあって欲しい感じがします。

> 私的にヒーローズがみんな賑やかで、触れるキャラも多かったので結構好きですね
ヒーローズいいですね。ソニックファミリーが一気ににぎやかになりました。
ステージ構成は・・・難易度変えたり、ミッション変えたりと工夫は多かったですが~まぁそうですねw
でも、チーム一丸となって声かけあいながらステージ進めていく所がすっごい好きな作品ですよ。

> 3Dになったり2Dになったり
それは恐らく、古参の多くが共通した事情w で感じていることかと。。。
色々と理由を付けての批評をお見受けする点ですけど・・・正直なところ、トシでしょう。

多分、クラシックからモダンへ切り替わった時はまだ、ネットが普及していませんでしたが、あの時にネットが今ほど普及してたら、「頼むから2Dに戻してくれ」って要望が結構出たんじゃないかと思います。

> あと、音楽についてなんですが、バルクさんはソニフロのメインテーマはお好きですか?
んー!個人的には好きなんですが、これもまま聞く話ですね。
「ソニックらしくない」ってのが、どう言うトコロを指しているか?ってトコを聞いてみたいです。

「モダン」ソニックのボーカルソングって、ゴリゴリのロックや明るい曲調を主体としていることが多いので、そういう視点では「ソニックらしくない」んです。

ただ、今回は作品が物凄く「静か」に始まりますし、世界と言うよりはソニック自身の「危機・緊迫」を感じさせる紹介が多いので、こんな感じの方が似合ってるかと。。。

あと、曲の雰囲気を物凄くザックリとした印象で過去作を探ると「Un-Gravitify」(ライダーズ・SSS)に近いかな?と、発表当初に感じてました。

ちょうど、
フロンティア = スターフォール諸島(星落ちる諸島)
ライダーズ = シューティングスターストーリー(流星物語)
って共通点もありますしw

> クラフォがメインテーマなフロンティアって言われたら少し違和感あるような気がしないでもないのですが~
確かにw
今度は逆にワタシ達が持ってるクラフォさんのイメージが邪魔して「物語と違和感ある~」とかになりそうです。

> 長くてとりとめのない文章で申し訳ありません汗
いえいえ、とんでもありません。ワタシは長文慣れしておりますので、もっと長くても大丈夫ですw
ワタシこそ、返信遅くなって申し訳ないです。

返信
楠チェリー
(@tikal_love)
結合: 4年前

Active Member
投稿: 5

@bulkお久し振りの投稿です、私も返信が遅くなってすみません

ソニフロ大型アップデートきましたね!
ソニック以外のキャラが使えるの...?
どんなストーリーになるのも滅茶苦茶期待してます~セージちゃんとか...(セージちゃんすごく好きになりました)
しかしセージちゃんと言えば、ラストではソニックが「セージなんて少女は最初からいませんでした」みたいになっていたのが悲しくて、腹立たしさがありました
エッグマンには感情移入しましたが...涙ほろりです

二巡目やる気はありますが、島中にやたらめったらグラインドレールが配置されてたのが、何かやっぱり景観潰してるな~と...孤島が割りとある島とかレールだらけでしたし
エミーのハートとか、こちらもやたらめったらたくさんのアイテムを集める必要があるので、仕方ないかなと思っていますが

>正直なところ、トシでしょう。
バッサリ言われてしまいましたね笑
2Dではソニックアドバンスとか、ソニックの走る速さがまったりしてていいと思いますね
ソニックラッシュもよかったです
でもソニフロはステージが短いですし、丁度よかったかも
ワルアドやカラーズの癖が残っていて、ブーストして敵にぶつかってたのが少々ありましたが笑

クラフォが主題歌ではない作品でも、のちに発売されるサントラでCrush40ver.が収録されてるのが結構ありますし、そこは嬉しいところがあります!
クラフォはやっぱり人気がありますね
でもソニフロでは無いかもな~と思ってますが
Twitterでも呟きましたが、ソニフロではクロノス島の巨神戦の曲がすごく好きですね~燃えます!笑
バルクさんはいかがでしたでしょう?
そして、ボーカル付きのボス戦ってかなり久し振り...でしょうか?

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返信
投稿: 0
結合: 56年前

ニンダイの映像で公開された「電脳空間」
入り口らしいモニュメントの色や敵の出現・ダメージエフェクトで出ている赤色の光
最初のティザー映像にも赤い光があったし、ファントムルビーと関係があるのかが気になる。
https://twitter.com/Nintendo/status/1541778524268535809

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1件の返信
バルク
Admin
(@bulk)
結合: 4年前

Active Member
投稿: 11

情報提供ありがとうございます~。
先日公開された情報ですね。

赤い光の正体・・・ですよね~。
遺跡群などにも赤い光が使われているので、ファントムルビーとの関係性は気になるところです。

もしかして、ファントムルビーを生み出したのはこの文明なのか!?とか、色々と想像を膨らませられますよ~。

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